iamyutakaの備忘録

自作キーボード初心者が経験を記録してくブログ

キースイッチ映えを目論んで、透明キーキャップを使ってみました

自作キーボードにおいて拘りのポイントであるキースイッチですが、通販で買うことが多く、数値的なスペックで決めるには限界がある気がします。YouTubeで打鍵音などをチェックすることもありますが、私の場合は見た目の綺麗な物を選んでしまうことが多いです…

[小ネタ]キーボードの収納に悩んでいる話

キーボードが増えていくにつれて、その収納場所に悩んでいます。ネットを検索して色々と物色をしているのですが、なかなか決め手となるものが見つかりませんでした。そんな中で、無印良品の書類立てがそれなりにピッタリだったので、紹介します。 まずは自作…

SU120とOLEDを組み合わせて、猫がペチペチするキーボードを作ってみました

そろそろ新しいキーボードを作成したいと思っていたところ、OLEDで猫がペチペチとキーボードを打つ様子を表示するコードが公開されているのを知りました。また、プチブロックでキーボードのケースを作成している記事を見ました。どちらも見た目が可愛らしか…

Quick7で効率的にスクリーンショットを撮る

Preonicで格子型配列も慣れてきたので、次はマイクロパッドだろうということでQuick7という自作キットを購入しました。 Quick7の組み立て 遊舎工房の説明にあるように、さっと作れましたがLEDが光りませんでした。。原因としては半田ごてでLEDの足を抑えた時…

Preonicで格子型配列のキーボードにチャレンジ

分割型キーボードにも慣れてきたところで、次は格子型だろうということでPreonicというキーボードを購入しました。よりミニマムなPlanckにも惹かれましたが、レビューコメントで数字行の有無でかなり使い勝手が異なるとあったので、冒険はせずにPreonicに落…

自作キーボード Mint 60の打鍵音が一手間で静かになりました

スタビライザーがうるさい 初めての自作キーボード Mint 60は静音性の高い赤軸をつかって組み立てました。そのお陰でほとんどのキーは押してもスコスコとしか音がせず、かなり静かなのですが、エンターやスペースなどスタビライザーで支えている大きめのキー…

自作キーボード Mint 60を組み立てました。準備から組み立て、設定までのログ。

在宅勤務も長くなり、肩こりに悩んでいたところ、分割キーボードなるものを使うとある程度は解消できると聞きました。しかし、既製品をいろいろ検討してみたのですが、なかなか気にいるものに出会えず、まあまあ良さそうなもので妥協しかけていたころ、キー…