iamyutakaの備忘録

自作キーボード初心者が経験を記録してくブログ

KBD67 Lite R3のファームウェア書き換えで少しハマった話

見た目が懐かしのゲームボーイカラーっぽくて気にっているKBD67 Lite R3ですが、キーマップを変更するするときに少しハマったので書き留めておきます。

私はMacを使っており、OSはVentura 13.0.1になります。環境に依存する話なので、同じ環境の人のお役に立つかと。

 

ちなみに、キーキャップはDrop + MiTo GMK Pixel Custom Keycap Setを使っていますが、5, 0, Bを色付きのキーにしておくことで、英語を入力する際のタイプミスがかなり減りました。

遭遇した問題

やりたかったことは単純で、optionのキーとcommandのキーの場所を入れ替えたかっただけです。QMK ConfiguratorとQMK Toolboxでさくっと変更するつもりでした。

config.qmk.fm

QMK Configuratorでbinファイルを生成して、QMK ToolboxでFlashしたのですが、書き込みに失敗しました的なメッセージが出ました。おやと思い、何度かリセットとFlashを繰り返したり、binファイルを生成しなおしたのですが、どうも、書き込みに成功しません。そのうちリセットボタンも効かなくなり、OSからもキーボードが認識されなくなりました。

基盤からリセット

リセットボタンとして、レイヤー1のPgDnキーを割り当てていたのですが、それも効かなくなったので、とりあえずリセットする方法を探ります。だいたいは基盤のどこかにタクトスイッチがあるはずなので、ケースを開けます。KBD67 Liteは六角穴のネジでケースを閉めているので、付属の六角レンチで開けます。穴が結構小さいので、付属以外の六角レンチは合いませんでした。

スイッチは右上の方にあります。うっかり写真を撮り忘れたので、どなたかが撮られたこちらのリンクを貼っておきます。

KBD67 reset button - Album on Imgur

MacBookに繋いだ状態でリセットボタンを押すと、USBドライブとして認識されました。

KBDFansのDiscordで情報収集

次に、オフィシャルな情報がないのか、Discordサーバーに探しに行きます。

Flashing Guideという書き込みがあったので、とりあえずここに上がっていたドキュメントを参考にしてみます。

Flashing Guide 

 

まずは、Firmwareを2番目のリンクからダウンロードします。83行目のやつです。

Hotswap PCB w/per-key RGB mkiirgb v3 bin

 

次に、USBドライブとして認識はできているので、一番下のガイドを参照します。ダウンロードしたmkiirgb_v3.binをFLASH.BINにリネームします。そして、もともとドライブにあったFLASH.BINとERROR.BINを削除して、/Volume/KBDFANSにコピーします。楽勝だぜ。

 

Finderの書き込みで失敗

ところが、コピー中にerror code 100093というエラーが出ました。検索してみると、全く同じかは分かりませんが、ここら辺に遭遇してしまった様です。

applech2.com

回避策として、Finderではなくコマンドラインからならコピーできるとのことでしたので、今度はターミナルからFLASH.BINを書き込むことを試してみます。
 
❯ cp ~/Desktop/FLASH.BIN /Volumes/KBDFANS\ \
cp: FLASH.BIN: could not copy extended attributes to /Volumes/KBDFANS  /FLASH.BIN: Attribute not found
 
またもやエラーが出てうーむ、という感じでした。今度はextended attirbutesというのがダメっぽいです。さらに検索してみるとこんな書き込みを見つけました。
 
macOS では様々な拡張属性がファイルに自動で付与されます。その情報が正しくコピーできなかったということだと思います。拡張属性をコピーしない -X オプションを使えば上手くいきそうな気がします。
 
というわけでオプションをつけてみます。
 
❯ cp -X ~/Desktop/FLASH.BIN /Volumes/KBDFANS\ \
 
無事に、コピーが成功しました。ドライブとして認識されているKBDFANSを取り出すと、無事にLEDがピカピカと光り始めました 🥳🥳🥳
 
 

終わりに

その後、QMK Configuratorで作ったbinファイルも同じ手順で、無事にコピーすることができて、optionとcommandを入れ替えることができました。変更を思いついてから2時間くらいかかりましたが、お気に入りのKBD67 Lite R3が置物にならなくて良かった。
参考にした記事はどれも新しいものでしたので、タイムリーに情報をまとめて公開をしてくださっている方達に感謝😃

 

この記事はKBD67 Lite R3で書きました。